第29話。月10万で豊かに暮らす光熱費の節約術。テーマは【電気圧力鍋】

今回は光熱費の節約方法がテーマです。

社会情勢により電気代が高騰し生活を圧迫しています。収入は変わらず光熱費の一方的な値上がりによる支出の増加と言う辛い状況が続いています。

光熱費の節約術は時代によって変化しますが、ちょっとした工夫やアイデアで料金は結構変わってきます。

夏や冬に関しては節約するしないで凄く差が現れますのでちょっとしたアルバイト感覚で取り組んでみると良いと思います。

特に光熱費というと目に見えにくいのでついうっかり使いすぎると月末に高額請求が来て予定外の出費となってしまい、他の節約は折角上手く行ってても貯金の計画が壊れてしまうのはとても辛いことです。

折角仕事に節約にと毎日頑張ってるのにそんな仕打ちで現実逃避してしまいたくなりますが、色々考えててもこの現状は変わらないので行動をおこして自ら変えるしかありません。

それには何か良い手は無いものかと自分で考えるより実践してる方の成功談から学んで取り入れた方が早くて確実です。

そこで実際に10万円以内で豊かに生活している人のやり方を参考に光熱費の具体的な節約方法をいくつか紹介していきます。

電気圧力鍋で時短&節約

煮物は素材に火を通すのにそれなりの時間が掛かってしまいます。

今夜は肉じゃがを食べたいけどこれから作ると遅くなるから献立を変更するって事良くありますよね。

もし電気圧力鍋を使えば肉じゃが2~3人前程度ならセット時間たった5分で完成します。煮込み料理に時間が掛からなくなると今まで断念していた料理も身近になり作る料理の幅が広がります。それで余った時間は珈琲を飲んだり本を読んだりと自分の時間が持てるようになります。

そして電気圧力鍋の気になる光熱費は都市ガスの約3分の1。プロパンガスと比べると約3分の1以下で更にお得です。電気圧力鍋を使い普通に料理するだけで光熱費の支出が減るので出来るだけ早く取り入れた方がお得は大きくなります。

調理法方に関しては “電気圧力鍋 レシピ” でネット検索するとたくさん出てくるので書いてある通りに作れば驚くほど美味しい料理が簡単に作れてしまいます。

 


 
 
きたっしー
電気圧力鍋があるとさー、一緒にご飯炊きながら煮物、焼き物、炒め物が全部並行して出来るね☆
 
ニョロリン
煮物はご飯のおかずに一品欲しかね。作り置きしとったら味が染みて更に美味しくなるとは煮物の良さやろね。
 
きたっしー
電気圧力鍋、今まで一回も使ったこと無いからどんなのが良いか全く分からないんだけど・・・
 
ニョロリン
それなら人気商品の中から選べば良かよ。売れ筋は皆から他と比較、試行錯誤され選ばれた中の上位商品やけん。じゃさっそく見て行こうかね☆彡
 
 
ニョロリン
この“かくはん式調理器”は揚げ物が少量油で出来るとよ。値段が結構するけん金持ちさんしか買えん。だけんきたっしーは見とるだけ。

 
きたっしー
これで冷凍チャーハン作ると旨いだろうなー。これ使うと作るのも簡単だし欲しいなー・・・
 
ニョロリン
揚げ物は油が飛び散って掃除が大変やけんこれあると便利やんね。この“シェフドラム”蓋つき調理機器やけん油が飛び散らん。
 
きたっしー
ようし決めたーー!!!!!一万円で運命をパチスロにかける!!全気合を入れて本気で打つぞ~
 
ニョロリン
きたっしーの運命がパチスロにかかっとるって、軽かねー。これから節約貯金して行くつもりならその発想は捨てんしゃい!やれやれ、、
 
 次回も月10万円で豊かに暮らす生活術のテーマは【ソーラーライト】を取り上げますのでどうぞお楽しみに☆彡