副業としてブログで稼ぐにはGoogleアドセンス以外にアフィリエイトは欠かせませんよね。これまでブログで収入を得た事が無いきたっしーからすると次に学ぶべきはアフィリエイトだと判断しました。
アフィリエイトと言うのは成果報酬型の広告収入のことで、ブログで商品を紹介してその商品が売れると売れた商品に応じて手数料が支払われるシステムのこと。
紹介する商品はASPと言う所にたくさん商品画像が置いてあってそこから売りたい商品を選びます。
ASPはひとつでは無く色んなところがあってまずはそこに登録する必要があります。それでは沢山の中から最初に登録するASPを選んでいきます。
最初に登録するアフィリエイトの選定
選定すると言ってもきたっしーのような殆どアクセスが無いブログでは選定出来るところは限られます。
A8.netや、もしもアフィリエイトのような一度は聞いたことがある有名どころも良いですが、きたっしーとしては一番馴染みの深いAmazonアソシエイトに登録して行きたいと思います。
馴染みの深いと言うのは、ネットならAmazonを利用していつも買い物をするので紹介する商品も探しやすいし品数が多く値段も安いと感じているから。幾つかのASPを見て断トツで登録したいと思いました。
売る商品は自分が良いと思った商品を自信を持ってお勧めしないとブログへの不信感にも繋がっていきますからね。
最終的に幾つかのASPに登録したとしても登録はひとつずつです。やってみてダメならまた他を探して登録すれば良いので先に進めていきます。
Amazonアソシエイトの登録についての重要事項
さっそく登録しようと調べてみるとまずはAmazonアソシエイトの登録には審査があることが分かりました。
そしてその審査はなかなか難しいらしい。
なにが難しいかと言うと申請して180日以内に3件の販売実績を上げる必要があるということ。それをクリアしないと本審査して貰えないらしい。
調べた内容だとようはノルマの3件クリア後に本格審査が始まります。当然その本審査に合格しないことには承認されません。
しかも審査に落ちたら再度同じアカウントでの審査は申し込めないと書いてありました。承認されなかったアカウントIDは閉鎖されそれまでに作成したリンクは使えなくなるので再審査を申し込むには別のアカウントを用意する必要があるみたい。
もし今までのアカウントIDが閉鎖され新しいアカウントIDになると今まで作成したリンクは無効なので遡って全て修正する必要が出てきます。
Amazonアソシエイトは以前の審査よりも今厳しくなっていってるみたいです。
更に最低10記事以上の投稿がされていることが条件など、後のことを考えても今の状態で申請するのは難しそうです。
Amazonアソシエイト不合格時の対策とは
前回同様に新規でAmazonアソシエイト申請するだけで良いみたいです。新しく発行されたアカウントIDで今までと同じようにAmazonアフィリエイトが出来るようになると書いてありました。
いままで作成した古いリンクは「Search Regex」というプラグインを使えば簡単に全てを新しいIDに置換することが出来るらしいです。このプラグインについては今後もし必要となればその時記事で取り上げたいと思います。
結論まだ今はAmazonアソシエイト申請の時期じゃない
少なくとも今の状態ですぐにAmazonアソシエイトに申請するのは早いと判断し、他のASPも見ていくことにします。
まだ知識が浅すぎてアフィリエイトやASPの全体像が全く見えないのでもっと学びながら先に進めていきます。