今回は現代の映像手品師ザック・キング(Zach King)についてとりあげます。
彼はアメリカ出身の映像クリエイターで、動画編集の映像技術を使ってマジックのような楽しい動画を見せてくれます。現時点でのフォロワー数はInstagram2900万人以上、YouTube3900万人以上とまさしく世界の人々を楽しませてくれています。映像マジックと言っても何というかそんじょそこらのモノとは全然違います。編集で声を変えたり背景を変えたり存在しないUFOなどを加えてみたりのような普通のアイデアとは全く質が違います。仮にプロの映像技術者が同じものを作ろうとしても苦労するだろう映像なんですね。トリックが分からないというか何度見ても不思議なんです。それではさっそくザック・キング(Zach King)が何者なのかくわしく紹介していきたいと思います。
もうやーめた!!
SNSのフォロワー数について
まずはザック・キング(Zach King)現時点でのさまざまなSNSフォロワー数がとんでもない事になっています。
ザック・キング(Zach King)の経歴
- 1990年:アメリカで生まれる。
- 幼少期:子どもの頃から映画やビデオ制作に興味を持ち、独学で映像編集を学び始める。
- 2008年:YouTubeチャンネルを開設、映像編集に関する動画を投稿し始める。
- 2011年:短編映画を制作、映画制作コンテストで受賞。この頃から映像トリックを使った短編動画制作をはじめる。
- 2013年:短編動画共有アプリ「Vine」で活動開始。6秒間のトリック動画が大きな話題になって人気が爆発。
- 2016年:Vineが終了した後、TikTokやInstagramに活動を移行、「マジック・ビデオ」でさらに多くのフォロワーを獲得していく。
- 2019年:TikTokフォロワーが急増、彼のユニークなトリック動画が世界に拡散されていく。
- 2020年以降:TikTok、YouTube、Instagramなどでトップクリエイターとして活躍し続け、現在それぞれで数千万以上のフォロワーを抱えている。
ザック・キングのマジック映像伝説のはじまり
2011年に2匹の猫がライトセーバーで戦う動画「ジェダイの子猫」を大学の友人と制作、それが3日間で100万再生を超える大ヒットとなりその後も次々とヒット作品を生み出すきっかけとなる。
ジェダイの子猫の続編
最も知られている6秒動画「マジックバインズ」について
マジックバインズとはザック・キングが短編動画アプリ「Vine」で公開していた6秒間のトリック動画シリーズです。
2013年から2016年の間、ザック・キングは「Vine」という6秒間のループ動画を投稿できるアプリで数々の楽しい動画を投稿していました。現在Vineは既にサービスを終了しています。
6秒動画「マジックバインズ」動画
いつか未来に科学の力で実現するときが来るかもしれんとばい♬
まとめ
ザック・キングの動画をみているとスティーブン・スピルバーグ監督を思い出します。どれもひとひねりある動画ばかりでまるで夢の世界を見ているような感覚になり気持ちがいいですね!そのユーモアセンスたっぷりのひとひねりが見る人を虜にするポイントで、お笑いネタや映画でも予想を裏切るところが先が読めず面白いですよね?
楽しい動画をみんなに届けたいという強い思いが行動力となって動かし、学びの努力や制作努力の高い壁を越えさせてしまうという、それも才能。人それぞれ千差万別ですが自分の中に眠っているそんな才能をなんとか生きてるうちに早めに見つけ出しザック・キングのような豊かな人生を歩みたいものです。