ブログを立ち上げて間もないきたっしーがGoogleアドセンス申請後、次のステップに初めて登録するASPをAmazonアソシエイトに決めましたがことごとく失敗に終わりました。(第6話参照)
Amazonアソシエイトに登録するならもう少し記事を書き溜めた後更に、他の登録ASP商品がブログから売れだしたタイミングで申請するのがベストだと判断しました。Amazonアソシエイトに申請するかどうかはその時の経験と知識に委ねます。
それでは次に選ぶASPを見て行きます。
Amazonアソシエイトの次はズバリ!もしもアフィリエイト
Amazon商品をアフィリエイトで販売したくて最初にAmazonアソシエイト申請を検討し失敗に終わりましたが、それならAmazon商品を取り扱っている他のASPに登録すればAmazon商品でアフィリエイトすることが出来ます。
それが「もしもアフィリエイト」
もしもアフィリエイトは審査が無いと言われるくらい承認されやすいと言われています。
著作権侵害やアダルト、違法サイトへの誘導など、もしもアフィリエイトの規約に違反しているサイトは当然登録が出来ないでしょうから一切審査が無い訳ではないでしょう。しかし普通のごく一般的なブログであればまだ数記事程度しかない作り始めのブログでも登録が可能みたいです。
なんならブログなしで申請しても登録できるとさえ言われています。ただし登録後にブログを作成してそれが規約違反をしていればアフィリエイトIDは閉鎖されるでしょう。
もしもアフィリエイト登録後に、もしも提携Amazon審査があります。
もしもアフィリエイトに登録すればすぐにAmazon商品を取り扱える訳ではなく登録後にもしもアフィリエイトからAmazon審査に申請する必要があるみたいです。
その審査はAmazonアソシエイトに比べて承認されやすいとされています。他に、もしも経由での楽天アフィリエイトは審査がなく即時提携出来るみたいですね。
物販ならAmazon、楽天、Yahoo!が有名なんで可能なら3社すべてのアフィリエイトASPに登録しておきたいと多くのひとは考えるでしょう。もちろんきたっしーもそのように考えています。
だからAmazonと楽天がもしも提携で利用出来るなら当分の間はその2社だけでアフィリエイトを進めることが出来ます。
しかし更にもしもアフィリエイトについて調べて行くとYahoo!とも提携しているみたいで、もしも経由からのYahoo!提携審査もかなり簡単に出来るようです。
もうこれはもしもアフィリエイトに登録するしかなさそうです。と言うか最初に選ぶべきは“Amazonアソシエイト”では無くむしろもしもアフィリエイトのような気がします。